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2012年 07月 05日
左翼は逆キャンパーな感じがするエルロン機に、新しく削った薄翼のエルロン翼と、初期に削った翼をエルロン化した上反角付きエルロン翼を、とっかえひっかえ蒸し暑さに負けず飛ばし比べた。
結果、薄型のフラット翼が素直な感じがしたので、エルロン機の当面の主力翼として採用することにした。 何度かグリグリを試した後、エルロン・リンケージを少し短くして、キャンパーをつけた状態で飛ばしたところ、サーマル上昇をしそうな感触を得た。 今日ははっきりとわかるサーマルはなかったのだが、粘る状況が何度かあった。 ということはだね、キャンバー変化する機体ならグリグリもサーマルハントもできるっちゅうわけよ・・・。 「かもしれない」のほうが現実的な表現だけどね・・・。 帰宅後に、チャチャチャっと組んでいったんだけど、意外とノーズヘビーにならず、ひょっとしたらウエイトを積まなければいけないかも・・・・という状況。 ノーズポッドは仮付けで、削ってもいないが、160mA バッテリー込みの全備38g。 丈夫なノーズにしても40g程度でおさまるはず。 7月6日 追記 ここまでできたのだから、重心位置と舵角の確認をしたい・・・・ので・・・・広場で10投ほどしてきた。 手抜きの仮付けで飛ばすもんじゃないね。 サーボがしっかり固定されていなかったことと、ノーズがブン投げると少し揺れる・・・・・結果・・・・舵をノーズが動かす・・・・最終結果・・・・墜落。 ま、最初の何投かで、問題なく飛ぶことは分かったし、機体も壊れなかったので、昨日と同じく蒸し暑かったこともあり撤退。 改良すべきところはサーボが動かないよう胴体にしっかり固定すること。 ミキシング等については、ブレーキいらないけど、付録でついてきちゃう機能だからほっとく。 スピードモードのフラップちょい上げもいらないので、3点スイッチの奥がノーマル、センターと手前で2段階に少しづつ下げる設定とした。 スイッチ奥のノーマルモードのとき、ランチ時のみにエレベータちょい下げのスイッチを設定したい。 で、シコシコと作業続けた。 サーボと胴体との接続部をバルサ端材や航空ベニヤに瞬間ペタペタ塗って貼り付け補強。 手抜きノーズポッドをかぶせて完了。鼻先は丸めたEPP・・・・・なんだこりゃ。 もうちょっと何とかならんかなぁ ---> 自分 ならん <--- 自分 がちがちに固めた割に、全備40グラムでいっちょあがり。 ランチ時のエレベータちょい下げは、ギアスイッチにアサインしたので、ランチ時に奥に倒す。手前に倒すとノーマルに戻り、ブレーキ操作ができる。ブレーキは普段は使わないので、スロットルスティックセンター以下で効くように設定。
by moto_esf
| 2012-07-05 19:50
| グライダー
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Comments(2)
Commented
by
としちゃん
at 2012-07-06 08:03
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見たかったー。プロポの設定追い込み次第で相当良くなりそうですね。それにしても昨日は半端なく暑かったのでは?
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Commented
by
moto
at 2012-07-06 08:34
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昨日は私にとって連続10投が限度で、スポーツドリンクも1本では足りませんでしたよ。
キャンパーの有無でグリグリ機とサーマル遊び機がチョイスできそうな感触だったので、4サーボ化を試すことにしました。 とりあえずブレーキをフラップ下げに設定したので、サーマル時にどこまで下げるのが効果的かブレーキ操作で確認できるかもしれません。 ただ、フラップ ->エレベータ ミキシングを適切に設定しないと、過激な挙動をしてしまうでしょうね。 設定完了まで機体が無事でいられるだろうか・・・・。
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