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2013年 05月 23日
試作という名目で・・もう5機・・・・・。
そこそこ飛んでいるのは、黒胴Toon Racer 壱号機と、赤胴Pee51 ますたんだけ。 なんとなく感じているのは、4mmモーターアクチュエーターが強力過ぎて、舵を打ちすぎちまうんだろうな・・・とか、300 Mugnum はダウンスラストを強くするか、スロットル・エレベータミキシングを入れるかしないとアカンかなぁ・・・・という程度。 エレボン卑怯機は受信機のアンテナ養生作業中だが、飛ぶかどうかは未知数。 致命的なのは、IRD装置。 3個あるのに、なぜか2個動かん(涙)。 動く1個は・・・・・被弾はきちんと動くのに・・・・発射ができん(驚) 早い話が、攻撃できないので標的機になるしかない運命(号泣) マッハ10で超高速トンズラか、急ブレーキ、超鋭角ターン、逆走など、トリッキーな動きを可能にするか・・・・無理。 ま、もともとセンスなんか無いのだから、考えるのはこれくらいにして、ドリームジャンボでも買いに出るかな。 翌日こっそり追記 8時ころから広場に出勤し、9時過ぎまでほぼ無風だったので、5機の再調整。 Toon Racer は、ラダーのエキスポを-80にしたら、いうこと聞かんかったので-50にしたところ、ちょっと良くなり、飛ぶのを嫌がっていた2号機もそこそこ飛んでくれた。アクチュエーター機はすべて、モーターシャフトに付けた板と上端の糸ヒンジ でラダーを保持しているだけなので、細いテープを貼って動作抵抗を増やせばもっと良くなるかも。 300マグナムは、トリムの調整で少しはましな飛びになった。 エレボンデルタのIRD標的機は、垂直面積の不足か、少しふらふらするが、一応飛ぶ。ダイソーのブラケースに入れられるサイズにこだわったため、これ以上高さを増やせない・・・・低い縦板の追加で改善するかなあ・・・。 その夜追記 「こんどの飛行会は飛ばすものがたくさんあって楽しくなりそうだ。」・・・・って、仲間が書いていたので・・・・・「オイラだって、てんこもりだどーー」 オイオイ、まるでイワシの丸干しじゃないか。おまけにバッテリーを貼り付けたままの機体もあるし。 翌早朝、緊急追記 何年かぶりに作ったアクチュエーター機だったので、重要なポイントを見逃していたことを、夢枕に立った神様が教えてくれた。 「お前ぇーー。 センタリングが必要なの、忘れているずらぁ。ゴムだっちゃ、ゴムだんべぇ。」 何語だ?? うなされて飛び起き、朝6時から工作活動。 そういえば昔、センタリング機能を持たせるヒンジには「パンツのゴム」が最適と話し合っていた。 それが「グンゼ」だったか「フクスケ」だったか、はたまた「BVD」か「カルバンクライン」かは、今となっては定かではないが、少なくとも女房や娘のパンツから抜き取った記憶はない。 モーターアクチュエーターとDT受信機の組み合わせは、トルクが昔作ったコイル/マグネットアクチュエーターよりずっと強力だから、プラプラなヒンジではバンバン・ラダーになってしまっていたのだ。 だからセンタリングも少し太めなゴムが良いかも。 輪ゴムをカットして垂直安定板とラダーに切り込みを入れて接着した。 これでコントロールが楽になるかも。
by moto_esf
| 2013-05-23 08:57
| Toon Racer
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Comments(2)
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by
mayoneko at 2013-05-23 16:56
おいらラダー機は(JR風味で)デュアルレート50%エキスポ70%とかいれて操縦してます。その状態でも戦闘機動以外に動かすスティツク先はおおむね左右2~3ミリです。
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Commented
by
moto
at 2013-05-23 18:25
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いまのところ5機ともmSR送信機でchアサインや動作方向を調整しているので、かなりつらいです。
明日あたりから射撃スイッチ付きFF9かオレンジモジュールのテストを兼ねてPCM 9X にバインドしてエクスボヤデュアルレートを入れた動作の調整をしてみようかなと思っていますが・・FF9 が手っ取り早いかな。
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