えぇ、わざわざ部屋の中で燃焼実験なんて・・・やるつもりは全くなかったのでございます。
気候も良くなってきたので、20cm級ヨットのお手入れをするだけだったんですけどね。
ヨットはすべてMode2 のTARANIS で操作することにしたので、艇のラダーをエルロンスティックで操作するように、艇内に密封した受信機を取り出して、サーボのコネクター位置を変更しようとしたんでございますよ。
えぇえぇ、TARANIS のプログラム変更だけで対応はできたんですけどね。デッキに穴を開けて、電池交換などにも対応できるようにしたかったわけでございます。
2艇あるので、練習を兼ねて、ウェザーヘルムのひどい艇を最初に穴あけしたところ、とてもうまくいったのでございますよ、へぇへぇ。
で、とても気に入っている艇の穴あけをしたのでございます。
リューターで四角い穴の4辺を切り、最後に外すためにカッターで4つのカドの切断面をつなげたんでございます・・・・3つまではね・・・。
4つ目のカドで・・・・つい突っ込みすぎてしまったところ・・・・プシュッと音がして・・・・煙が出てきたんでございます。
やっちまったぜ・・・・オレ・・・・。たぶんリポに刃を入れちまったのでございます。
その後も、シュー――――ッと音を立てながら、煙を吹き出すんでございますよ、ええ、悪臭ももちろんいたしますよ。
幸いなことに、炎を上げる様子もないので、そーーーっと洗面所まで持って行って、水をぶっかけて冷やしました。ええ、やむを得ず甲板はむしりとるしかなかったです。
船底には、ぽっかりと穴が開いて・・・・・もうこの艇では遊べません・・・・(号泣)
ということで、船体の削り出しから塗装まで済んでいる
「第2きんぷん丸」の組み立て開始。