去年の12月にiPhone X に買い替えて、それまでの6S Plus はMusic Playerメインとして利用していたが、電池の持ちが悪くなっていた。
外出時に使うわけでもないので、充電しながら使えば問題はないのだけれど、去年の暮か今年初めだったか、iPhoneのバッテリーについて騒動があって、バッテリー交換費用減額プログラムが今年いっぱい実施されている。
春ごろに、持ち込んで交換するつもりで、町田駅近くの公認サポート店舗(キタムラだったかな)に電話を入れたものの、なぜか応答がなかった。
急いで交換する必要もないので、年末までに交換すればいいやと、予約するのをやめていた・・年末ギリギリに交換すれば、それから3年くらい持つからね。実にセコイ考えです。
ネット情報では、交換プログラム開始直後は必要に迫られている人たちの交換依頼が殺到して、バッテリー不足や店舗の混雑が懸念されていて、11月くらいに交換するのが良いとか書いてあった。12月は駆け込み需要でまた混雑するかもとかも・・。
で、11月になったので、新宿か渋谷のアップルにでも行こうかなと思ったが・・・面倒だし、しばらく預けても問題ないので、サポートセンターに送ることにして、アップルのサイトで交換式次第を確認。
店舗での交換だと、入れているアプリなどそのままでOKらしいが、サービスセンター送りの場合は初期化する必要があるらしい。ま、この際全部入れなおしてもよいので、先週金曜日の午前中に、センター送りの申し込みをしたら・・・なんと、配送業者が当日18:00から20:00の間に引き取りに来て、往復送料は無料と表示された。
急いで初期化して、ケースと保護フィルムを剥がし、ウエットティッシュで汚れを取る・・・きれいだ・・・傷ひとつない。
で、夜の引き取りを待つ・・・が・・・来ない。
アップルから修理受付のメールが来ていて、そこから追跡調査ができるが、「申し込み受け付けました」のまま。
翌日も表示は変わらず、暗くなったころ黒猫さんが引き取りにきた。受付伝票を見ると、引き取り依頼日が土曜日になっている???
ま、1日や2日の違いはどうでもいいや・・・・とは思うものの、ちょっと気になることもある。
今日、火曜日11時ころでも、これでんねん。
情報のアップデートが遅いだけで、作業自体は粛々と進んでいるはず・・・と、思いたい。
11月8日 追記
昨日(7日)の夕方にメールが届いていた。
黒猫さんの追跡調査では、5日にアップルの拠点に届いていたはずだけど、順番待ちの処理で7日に現場到着と信じたい。
で、修理状況をクリックすると・・・
別に問題なければ、今頃(8日午前)は完了しているはずだけど、完了メールはいつ届くか??
夕方に追記
17時前にメールが届いて、修理完了とのこと。
修理状況をクリックすると、配送手配完了のようだが、黒猫さんの追跡番号はまだ未設定。
ま、明日か明後日には届くだろう。
11月9日 追記
昨日の夜のうちに黒猫さんの追跡番号が確認できた。
アップルサポートからのメールからクリックして辿っても追跡番号には到達できず、アップルのマイサポートから直接アクティビティを確認すると追跡番号が記載されたページにたどり着く。
で、昨日の18時過ぎに黒猫さんに渡っていて、すでに現地配送センターから出ていることも確認できた。
で、今朝の黒猫さんサイトでの状態
今日確実に届く。
これにて完