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2007年 04月 11日
by moto_esf
| 2007-04-11 00:18
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Comments(11)
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たかはし
at 2007-04-11 06:39
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お 久しぶりに本格的カーボン工作に励んでますね。展示用?デモ用かな?カーボンでキャンバー、こんど作り方教えてください。温めたアルコールに漬けるとか?
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yas
at 2007-04-11 06:49
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なるほど~ 腰の弱いカーボンリボンでキャンバーを付けるのですね ^^ これだと簡単に付けることが出来ますね♪ ナイスデス
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moto
at 2007-04-11 07:31
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ぷぷぷ・・・だまされていますね。
リブキャップ用のカーボンを1mm幅に切り裂いて、下を極細の釣り糸で引っ張って弓状にしているだけです。 若人にはみえるかもしれないけど、老眼の私の目には見えない・・・。だから、作るとき何本も糸がどこかに行ってしまった・・・・。 エポキシや瞬間を塗って丸い缶に押し当てたりしたけど、うまくいかなかったので、苦肉の策です。
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yas
at 2007-04-11 07:55
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うぅ! だまされた! ^^; うまいこと隠しましたね~ 見えなかった。 フィルムを貼るのは瞬間ですか? 先日のtokoさんの記事にボンドの重さについて書いてありました。 ちょっと秘策がありますので、上手に出来たらアップします~ 当分先ですがぁ~~
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たかはし
at 2007-04-11 08:02
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カーボンリボンは焼酎のお湯割りに漬けるとふにゃふにゃになる、とかいう大発見をされたのかと思いました。そういうことを考える脳ミソのほうがすでにアルコール漬けか・・・リブとフレームの接着はふつうに瞬接?
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moto
at 2007-04-11 09:52
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フイルム貼りは、ボンドGPクリアをエンジンシンナーでとろとろ状態に薄めたものをフレームに塗りますが、結構重いはず。今回はめちゃめちゃ薄めてさらさら状態にしたもので、トライしようかなと思います。
リブと糸、フレームの接着はアロンアルファ弾性接着剤です。
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としちゃん
at 2007-04-11 10:09
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私もだまされました、てっきりリボン2枚を重ねて板バネの様な感じに接着したモノかと。熱中フェスタに向けて早めの進行ですね。
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moto
at 2007-04-11 10:27
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今週中にめどをつけないと、キャプションが書けないので、毎晩アレを控えめにして、工作活動しています。
板バネもトライして失敗しているのであります・・・・。 あ、輸出管理法教育が始まっている・・・・いいや、サボっちゃえ。
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yas
at 2007-04-11 10:27
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ちょっと気になって早朝から会社にいて確認しました 結果! 駄目でした ^^; 夜にでもブログに書きますが、やはりGクリアーシャバシャバの方が正解みたいです
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kobara
at 2007-04-11 11:16
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moto
at 2007-04-11 12:29
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自制して(本当か?)昼休みに書き込み・・・
今までに試してそこそこの出来栄えのやつは、カーボンロッドを「へ」の字に曲げるほうほう。折る箇所に半田ごてをあてて、えいっと曲げるだけ。熱すぎるとふにゃふにゃ・・・温度が足りないと曲がらない。正確に同じ角度のものを大量に作る根性が無かったため挫折。 ケプラーミシン糸に瞬間やエポキシを染み込ませてカンなどに貼り付けて放置したものも失敗・・・。 ケプラーロービングやカーボンロービングでは、まだ試していない。 本当は、ロービングにエポキシを染み込ませて、型に貼り付けオーブンで焼くと出来るらしいので、オーブンをこっそり使ってみたいのだが、最後の「チーン」の音を家族に聞かれたら・・・ブルブル・・・。 カーボンロービングはラジコン飛行機屋さんなら置いてあると思います。リトルベランカにもあった。
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